2013年4月11日木曜日

PM2.5ってなぁに?


最近ニュースで話題の「PM2.5」ですが、、、
小さい子供を持つ親としては健康被害など気になるところ、

そもそも「PM2.5」って一体何なの?!?!って思い調べてみました。

PM2.5」に関するサイトを色々読んでみたのですが、
結構難しいことが書いてあって理解するのが大変です。

それを今から超簡単(乱暴)に解説したいと思います。
諸説色々あると思うので、几帳面な人は読まないでくださいw
大らかな人のみ続きをどうぞw

PM2.5」とは

健康に害を及ぼす大気汚染です。
空気中の「PM2.5」の濃度が高いと健康に影響がでます。

その濃度を表す単位が「(数値)μg/m3」です。
数値が高い程濃度が濃くなり健康に影響が出ます。

健康を保護するための基準値は、1日平均「35μg/m3」です。

「PM2.5の濃度が高いよ!注意して!」と注意喚起をするレベルが
1日平均「70μg/m3超」です。

ただし、この濃度を超えたからといって、全ての人に
必ず影響が生じるというものではないです。
また、子どもや高齢者、呼吸器系や循環器系の病気をもつ人などは、
これより低い値でも健康に影響を及ぼす可能性があるそうです。

つまり、健康保護の基準値を超えていても、注意喚起レベルまで
達しない限り、「PM2.5」の濃度が高いというお知らせは来ない。
ということです。

健康への影響
PM2.5」は非常に小さい粒子のため、肺の奥深くに入り込み、
体外へ排出するのが困難で健康に影響を及ぼす。
・呼吸器系疾患や肺がんのリスク
・狭心症や不整脈など循環器系疾患
※幼い子や高齢者ほど影響を受けやすい

対策
・不必要な外出はできるだけ控える
・換気や窓の開閉を必要最小限にする

いやぁ、「PM2.5」って怖いですねぇ。

自分ひとりなら別に気にもしないんですが、
娘のことを思うと、なるべく「PM2.5」の情報は得ておきたいですね。


以上ですが、これはあくまでも私個人が簡単にまとめた
PM2.5」情報ですので、これをきっかけにご自分で色々調べて
情報の取捨選択をして下さい。

以下、参考になるリンクを貼っておきますので、
情報活用にお役立てください。
3日先までの分布予測。スマホからも利用可

環境省の「PM2.5」に関するページ
下の方に各地域の「PM2.5」濃度速報リンクあり

大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」
少し見づらいです。。。○マーク内が赤色になると「35μg/m3」超えです。

「PM2.5」まとめ
有志の方が、各地域の「PM2.5」濃度速報をまとめたサイトです。


0 件のコメント:

コメントを投稿