2013年4月10日水曜日

赤ちゃんとおしゃぶり(娘:生後2ヶ月)



この動画は今から1年半前のものになります。
娘が生後2ヶ月頃です。

泣きじゃくってる娘が、おしゃぶりをしゃぶると
ピタっと泣き止みます。
※おしゃぶりは「Combi teteoおしゃぶり」を使用

おしゃぶりをしゃぶっている様子もとてもカワイイですw
(親バカですみませんww)

うちの娘は生後2ヶ月頃から6ヶ月頃までおしゃぶりの
お世話になったのですが、、、

実はおしゃぶりって長い期間使用してると弊害もあるようなんです・・・。


日本小児歯科学会のおしゃぶりに対する考察をご覧さい。
おしゃぶりについての考え方

長期間で習慣的に使用していると「噛み合わせが悪くなる」「発声・学習の機会が減る」などの
弊害があるようです。

でも、どうしてもおしゃぶりに頼らざるを得ないときはあります。
絶対おしゃぶりを使用するなってことではないと思います。

実際、我が家でもなるべく使用しないように心掛けましたが、
以下の状況のときは使用していました。
・外出先でどうしても泣き止まないとき
 (他の方の迷惑になりますので・・・)
・母親のストレスが過大なとき
 (母親が参ってしまったら本末転倒です)

おかげで娘がおしゃぶりに依存することはありませんでした。
おしゃぶりは早くに卒業して、すぐに歯がためのおもちゃに移行しました。
いつでもそれを噛み噛みしてヨダレがダラダラでしたww

娘は今、1歳9ヶ月ぐらいですが歯も全部生えそろって、
噛み合わせも大丈夫のようです。

おしゃぶりの使用方法も各家庭での子育て方針に合った使い方を
していけばいいのではないかなぁって思います。

何より赤ちゃんが心身とも健やかに育ってくれるのが一番ですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿