2016年4月20日水曜日

痔瘻手術日記(入院1日目)

痔瘻が発覚し、入院・手術をすることになった。
これから経験するかもしれない人に、その記録を残したいと思います。

私が通った病院では、希望すれば、入院1日目に大腸内視鏡カメラで検査をしてくれるところでした。

入院手術をすることは滅多にないので、この際、大腸内視鏡検査もお願いすることにしました。

入院の前々日から食事制限があり、前々日は食物繊維が多い食べ物(野菜、きのこなど)を食べてはいけなくて、前日は消化の良いもの(塩おにぎり、食パン、素うどん)だけでした。

入院当日は、朝9時から腸内洗浄薬(ムーベン)を自宅で2リットル飲むことになっています。

ムーベンをさっそく口にすると、、、
まずい!
強烈にまずいわけではないが嫌な味、、
薄いポカリと食塩を混ぜたような味でした。

何とか頑張って飲んで5杯目(1杯=180ml)に差し掛かったところで
ゲロゲロゲロー
戻してしまいました。

慌てて病院に連絡すると、「急いで来て下さい」とのことでした。
病院に着くと入院の手続きをして、病室に通されました。

そこで結局、ムーベンの続きを飲むことになりました、、、
しかし、飲むと戻してしまうため、ムーベンをすごく薄めて飲むことになりました。

そしたら、ようやく1回目の排便がありました。
だけど、飲んでる量が少ないせいか、その後あまり排便がありません。(4回程度出ました)

結局、お尻からお湯を入れて腸内洗浄することになりました。

処置室に入ると、点滴のような器具と便器とベッドがありました。
ベッドに横になり、点滴のような器具の管をお尻にグサリ!
お腹のなかにどんどんお湯が流れてきます。
苦しくて、「うーうー」と声が漏れます。
その後、トイレに移動して放出!
これを二回行い、ようやく腸内洗浄が完了しました。

後は大腸内視鏡カメラです。
処置室に入ると、機材とモニターがあります。

私はかなり緊張していたらしく、看護師さんに「鎮痛剤打ちますか」と言われ、鎮痛剤を打つことに、、、鎮痛剤を打つとすぐ寝てしまいました。ただ、寝てるときに「痛いっ」って言ったのだけは覚えてます。
気づくとすべて終わっていて、病室に戻ると再び寝てしまいました。

いよいよ明日は手術です。



0 件のコメント:

コメントを投稿