2013年4月9日火曜日

オススメ名曲「I'm A Man」by Yardbirds(オリックス銀行CMソング)


今回、ご紹介させていただく曲は「I'm A Man」です。
最近、オリックス銀行のCMソングでも使用されています。

しかし、この曲は一般受けしなさそうな曲なんです。
よくCMソングとして採用したなぁって感じです。

この曲は元々「ボ・ディドリー」というロックンロールの生みの親とも
言われる大御所の曲です。

それをカバーしたのが「ヤードバーズ」で、
そのヤードバーズバージョンがCMで使われています。

ここでヤードバーズについて軽く説明させていただきますと、
世界的に有名な三大ギタリストを輩出したバンドなんです。

  • エリック・クラプトン
  • ジェフ・ベック
  • ジミー・ペイジ

の三人が在籍してたのです。

名前を聞いてもぴんと来ない人に説明するなら・・
説明不要で、とにかくスゴいんですww

この「I'm A Man」をCDで聴きたい人は以下を参考にどうぞ。

ヤードバーズを知らない人

Best Of The Yardbirds
ベスト盤です。
他にもベスト盤はあるのですが、アマゾンで探しても残りわずかで結構希少です。
ヤードバーズの名曲を網羅しているのでオススメです。
お早めに!!!

エリッククラプトンが好きな人

Five Live Yardbirds
エリッククラプトン時代のライブ盤です。
I'm A Man」ではクラプトンのギターソロは聴けませんが、
やんちゃなブリティッシュ野郎のブルースが堪能できます。
オープニングの「Too much monkey business」から全開バリバリです!
カッコイーーーー!!


で、この動画を見て下さい。
ジミー・ペイジがギター時代のライブなのですが、
カッコ良過ぎます!!

このライブバージョンを聴くとレッド・ツェッペリンを彷彿とさせます。
ギターリフ、中間部のドローンとした感じ、
そして、そのドローンとした感じから、テンションマックスで
メインのリフに戻る辺りなんかまさにツェッペリンです!
ギターとハープが渾然一体となって巻き起こすグルーヴ!
たまりません!!!!

とにかく聴いてみちゃってください!!
この60年代頃のライブって本当に生々しくっていいですねぇ。
しかし、なんでこんな曲をCMソングにしたんだろうww


0 件のコメント:

コメントを投稿